初めてのギター弾語り1

このページでは、初心者がより早く気持ちよくアコースティックギターで、弾き語りできるように、フリーソフトのこ〜どふを使って、コードを覚えることなく上達する方法を紹介します。

 

 

 

 

SonyVaioRX53 CPU換装はこちらから

 

 

DVDエンコードDivXはこちらから

RX53AVIファイルをTV出力はこちらから

 

CBR250Rタイヤ交換

 

バリオスのレストア

用意するもの

なにはなくともギター

フリーソフトのこ〜どふ

コードが載っている本・WEBサイト

Mops HOMEPAGE

無料歌詞検索

画像をクリックすると拡大表示

とりあえず、上記のMops HOMEPAGEや無料歌詞検索等にいって、弾きたい曲を見つけます。左の様に、表示されます

画像をクリックすると拡大表示

こ〜どふを起動します。左の様に、表示されます。

画像をクリックすると拡大表示

WEBサイトに戻り、コードと歌詞をまとめてコピーします。

 

初めてのギター弾語り2

 画像をクリックすると拡大表示

こ〜どふの画面上で右クリックするか、[編集]→[貼り付け] で、先ほどコピーしたものを貼り付けます。

するとあら不思議、コード、歌詞、指の位置が一瞬で表示されます。[表示]をクリックすると、自由に表示方法を変更できます。

詳しくはこ〜どふのホームページで

 

あとは、ひたすら弾くのみです。知らないうちにコードを覚えてしまい、気付くとレパートリーが増えているでしょう。そのうちに、こ〜どふ無しで弾き語りできるようになっているはずです。

 画像をクリックすると拡大表示

さて、お気に入りをファイルとして保存したいことでしょう。ところが、通常のソフトのように[ファイル]→[保存]と行きたい所ですが、左の様に、[保存]がありません。

 画像をクリックすると拡大表示

そこで、WEBサイトでコピーしたコードと歌詞をメモ帳等でTXTファイルとして保存します。

画像をクリックすると拡大表示

再び弾くときは、次の3つの方法があります。

[ファイル]→[開く]

[ファイル]→過去の履歴

・TXTファイルをこ〜どふ上にドラック&ドロップ

初めてのギター弾語り3

画像をクリックすると拡大表示

左の様に、コードが書かれているにもかかわらず、指の押さえ方が表示されない場合があります。これは、TXTファイル上でBmとEmの間にスペースが無く切り離された状態になっていないのが原因です。

10

画像をクリックすると拡大表示

TXTファイル上でスペースを入れてやって編集するとうまく表示されるはずです。

また、WEBサイト上に希望の曲が見つからない場合は、歌本等を買ってきて、コード入り(Am、F#等)のTXTファイルをつくってやれば、こ〜どふ上で利用できます。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送